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BM統率者交流会は9月以降、毎週水曜日午後6時30分から開催!
皆もガンガン参加して中部圏の統率者交流の輪を広げようぜ!

でも車関係の人に配慮して木曜日にしてくださいとは言っておいた!しかも数人で!

----------ここまで


ddsさん、kukekeくん達とグループゲームドラフトやスタンダードで遊び、6時付近になったのでBMへ移動した俺。
愛知のバイヤー、カイジと合流しBM統率者交流会。参加者はちょうど4人だったので、前日のリサーチどおり卓が成立!
参加面子は全員美嶋勢だったぜ!ってちょっと待て!何の茶番だこれは!?


キャラクター紹介

覇者シャルム(俺)
一時期は150台に突入していたデッキ内総マナコストだが、リアニとの兼ね合いなど諸々の検証の結果160後半に落ち着いた。
相変わらず妨害手段控えめでガードが薄いため、今回は苦戦が予想される。

巻物の君、あざみ
ご存知、単色ジェネラルの中では最強クラスの強ジェネラル。
面子の中で唯一ジェネラルによるドローが可能であるため、猛攻を仕掛けることが予想される。

妖精の女王、ウーナ
全一ことAの所持デッキではないが、こちらもガッチガチのコンボ特化仕様。
特にTimetwister入りのため単純な価格はこっちのデッキのほうが上と思われる。

堕落した者アーテイ
俺はこのデッキと戦りたくなかったッ・・・!
Shahrazadに特化したデッキ。デッキ内の殆どを妨害に振り分け、ほかの面子が疲弊したところでShahrazadを連打しライフを一気に削り取りビートでフィニッシュという精神にも肉体にもクるデッキ。
ただ、美嶋屋ぐらいの熟練度ならShahrazadへの正しい対処法(全員投了)も分かっていることが救いか。


青VS青VS青VS青の試合は全員のカウンター所持数とマナの把握がプレイングに大きな影響を及ぼすため、重要になるのが席順
特にあざみが唯一息切れ知らずのため、あざみの下家に座ると猛攻をカウンターする役目を割り振られるため苦戦必至。


気になる席順は
堕落した者アーテイ→覇者シャルム→巻物の君、あざみ→妖精の女王、ウーナ

とりあえず第一条件クリア。レディーファイッ!


序盤
全員青ということで、土地を伸ばすことを優先したスローペースハンドをキープする人が多い中、ウーナがロケットスタート。
2T目には早くも手札を使いきり、Timetwisterを打つ。
FoWしかなかったのでこれはスルー。カウンターすると2人凹になってあざみが勝つ未来しかないだろう。

再びオープンハンドすると土地が無ぇッ・・・!
ランド2枚と印鑑1枚で1ターンストップさせられる事態に。その間に青の最強カードことリスティックの研究を打ってみるがカウンターされる。えー荊州占拠切ってFoWってそんなに嫌かー?(当たり前です)
しかし土地の代わりに引き込んだのがLim-Dul’s Vault。これでマナを探しにいく旅に出よう。

TTで引き込んだ手札が芳しくなかったらしくウーナはただ土地を伸ばすのみ。不気味に手札を溜め込むアーテイを尻目にまずはあざみが動く。
精神を刻む者ジェイス!俺は否定の契約しかなく、マナが無いため通さざるを得ない。
続けざまにエピティアの賢者とジェネラルを召喚し、手札切れとは無縁の存在となったジェイスが先ずは仕掛ける。

ウーナのBasalt Monolithをファイレクシアの変形者でコピーしてPower Artifactキャスト。
仕方ないとばかりにウーナがこれをカウンター。やはりあざみの下家は損だな。
渋い顔のままウーナがジェネラル召喚。本気でやることが無いのか。

アーテイが不気味に微笑んでいる中、俺も土地とMana Cryptを掘り当て、更に知識の渇望で金粉の水蓮を捨ててシャルムで一本釣りして9マナ。ここからゲームに参加したいところ。
だが、圧倒的な手札量を背景に再び仕掛けたのはあざみ。すっと精神力をキャスト。虎の子の否定の契約まで使わされるウーナが苦しそう。

マナが程よく寝ているのでとりあえずジャブを打ちたいところ。もうちょっと手数がほしいので一か八か未来予知をキャストする俺。ウーナがいる状態ではやりたくなかったんだが仕方ない。まだアーテイもあざみもカウンターを消費してないし、マークの薄いものしか通らなかっただろう。
トップを消されるのはまずいので、急いで師範の占い独楽を設置。ウーナが居るならいいよ、とこちらも素通し。俺もアレどうにかしないと決めきれないな・・・と思ったら突然ゴブリンの大砲がめくれてしまう。ちょっおまっ!消されるだろ!

ただじっと力をためていたアーテイだったが、一通りのアクションが終わったこのタイミングで動き始める。
まず出てきたのがアカデミーの学長、そしていよいよのジェネラル召喚。カウンターをカウンターして着地してしまう。これはマズいでござる!

呪文を打ち消しながらおもむろに出てきたのが・・・集団意識。やーめーろー!!

アーテイ「Shahrazadをプレイ

悪夢のようなその宣言がBM中に木霊した。


・・・で、これ、どうなるの?

いつの間にかBMに到着していたヒロさんを含め現場の面子で会議開始。
スタック上の呪文のコピーってサブゲーム終わったら消えるんじゃね?という誰かの意見に賛同し、この場は難を逃れることに。

サブゲームは全員が1フレで投了したためアーテイが勝利。まぁ場も手札にも重要パーツが出きっているので当然のプレイング。
これで残ライフは39VS15VS15VS15に。

もくろみ通りの動きが出来なかったことに不服そうなアーテイ、続けて聖別されたスフィンクス召喚のビッグアクション。あわわわわ。
まずいなーと思ったらいまだ場にあった未来予知からめくれたトップが神秘の教示者。まぁ、これで少なくともアーテイはタップさせられるか・・・

神秘の教示者→Demonic Tuter→金粉のドレイクでスフィンクスを強奪にかかる。
仕方なしにアーテイをタップしてカウンター。

俺「後は任せた」
あざみ、ウーナ「えー」

それを受け、続けてあざみが不実をキャスト。
対応してアーテイがプレイしたのが徴用・・・

ヒロさん「あっ」
アーテイ「えっ?」
シャルム「・・・あ」
あざみ「あー」
ウーナ「あー、はいはい」

全員分の徴用がスタックに乗った!
・・・で、何故か聖別されたスフィンクスが俺のところに
シャルム「・・・ひょっとしてカウンターってもう全部無意味なんじゃね」
ヒロさん「そーですねー」

あざみが続けて数回ドローしたので俺の手札がもりもりと溜まる。
苦しそうにしていたウーナが金粉のドレイクをキャストするが、もう手札も溜まったのでスルーした。集団意識がある以上カウンターはほぼ無意味だし、そもそも持ってたのが直観だったので。こんなのもう打てねーよ。

自分の物じゃなくなるととたんに聖別がウザく感じるのは人の常。どうしよっかなーと思っているとまたしても解決策をもたらしたのは未来予知。
トップから神聖なる埋葬がこんにちは。集団意識で増幅された4つのラスゴはカウンターしきれまい!

目論見どおりにすべてのクリーチャーがボトムに。あざみもウーナも封じることが出来たようだ(俺のシャルムもボトムいったが)。これで俺の未来予知が暴走をはじめるぜ・・・ん?トップにあった魔力の櫃をあわせると合計9マナ出るな・・・

俺「まずは魔力の櫃プレイ」
あざみ「はい」
ウーナ「OK」
アーテイ「通し」

俺「手札から潮吹きの暴君
あざみ「あぁん?」
ウーナ「しまった」
アーテイ「通った」
俺「場の独楽をトップに戻してキャスト、誘発した能力でMana Crypt回収。はい無色無限マナ」
あざみ「終わったかー」
ウーナ「待った、まだ何で決まるか見るまでは分からn」

俺「何故かさっき引かせてもらったゴブリンキャノン

あざみ「こらー!!
ウーナ「あっしまった、アーテイのごたごたですっかり忘れてた!」
あざみ「何があってもアレだけは引かせちゃ駄目でしょー!!」

目出度く一人勝ち。


Shahrazadっつーかサブゲームとスタック上の呪文の関係とか、集団意識が場にある状態での多人数戦での挙動とか分かる人を絶賛大募集。

ちなみに集団意識時の席順はこう

あざみ(不実キャスト)→ウーナ→アーテイ(対応して徴用キャスト)→シャルム

コメント

testing
2011年9月2日12:24

>《集団意識/Hive Mind》

基本的に《集団意識/Hive Mind》の誘発型能力が解決されると、コピーを作成するプレイヤーの
中でAPに一番ターン順が近い人(APがいればAPから)から、コピーをスタックに置きます。

>あざみ(不実キャスト)→ウーナ→アーテイ(対応して徴用キャスト)→シャルム

なので、《徴用/Commandeer》で誘発した《集団意識/Hive Mind》の能力を解決すると、
APのあざみからスタックに積み、ウーナ→シャルム の順でスタックに積みます。

スタックには

 5)コピー《徴用/Commandeer》(シャルム)
 4)コピー《徴用/Commandeer》(ウーナ)
 3)コピー《徴用/Commandeer》(あざみ)
 2)《徴用/Commandeer》→対象は《不実/Treachery》(アーティ)
 1)《不実/Treachery》(あざみ)

と積まれます。コピー《徴用/Commandeer》の対象は、スタックに積む時に
どれにするかを選ぶ必要があります。

#おそらくはシャルムのプレイヤーが4)のコピー《徴用/Commandeer》のコントロールを奪い、
#それを用いて3)のコピー《徴用/Commandeer》のコントロールを奪い、
#さらにそれを用いて2)の《徴用/Commandeer》のコントロールを奪い、
#最後に1)の《不実/Treachery》のコントロールを奪って、シャルムが何かをゲットするでしょう。


>《Shahrazad》

《集団意識/Hive Mind》の能力が解決すると、他のプレイヤー分のコピーが作成されます。
サブゲームが始まってもメインゲームには何も関係ないので、
4人でやっているなら、サブゲームを計4回行って下さい。

#まあ、なんというかその、《Shahrazad》を抜くのをおすすめします。

大鍋の放浪者
2011年9月2日12:32

>testing先生
回答ありがとうございます。

>まあ、なんというかその、《Shahrazad》を抜くのをおすすめします。
Help us . . . Ertai under mental domination of Arabian brain in jar . . . only chance . . . Ertai’s blatant disregard for Diary Note . . . send help

夜鷲
2011年9月2日18:59

testing先生のご意見に賛同。つうか集団意識が出ている状況のShahrazadって世界初じゃないの?www 

とりあえずそのメンツのEDHはやりたくない・・・

PAD長@ジャンボーイ
2011年9月2日20:33

おそらくそのあざみの人とアーティの人はBMの大会で当たった事あります

集団意識からのサブゲームとタイムスパイラルがかなりめんどくさかったですが自分はジョイラ使ってたのでスパイラル中の待機の量がヤバかったですww

大鍋の放浪者
2011年9月2日23:19

>夜鷲さん
俺だってShahrazadの入ったデッキとはやりたくなかったよ!

>PAD長さん
まぁ言うても美嶋勢は全員身内なんでね

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