【EDH】除去とかカウンターとか
2011年9月14日 MTG コメント (2)ピン除去、確定カウンターなどはEDHにおいてはアドバンテージを失う呪文です。俗にいう1対1対0対0交換という奴ですね。
確かに、カード1枚を使ってやるようなことではないように見えます。
しかし、これらはどちらもまず間違いなく投入するべきカードなのです。
EDHにおける除去とは、ほとんどの場合コンボへの妨害へと使用されます。
通常のMTGのそれよりもよほど直接的に勝敗を左右する要素なわけです。
カウンターになると更に相手の干渉手段をはねのけてコンボをねじ込む、という役割を担うため、ひたすら引きこもってタイミングを見計らったりせず強引に勝ちに行く事も出来るようになるわけですね。
このような理由によって、通常はインスタント、かつマナの消費が軽いものから優先されて投入される傾向にあります。自分の挙動を阻害せず相手の妨害に使うのですから当然でしょう。
いわゆる神の怒りのような広域全体除去はどうでしょうか。
EDHにおける全体除去はたいていの場合、除去というよりはテンポの奪取、すなわちマナ基盤の破壊という要素が色濃いです。要するに対緑カードというわけですね。
ハイランダーであるがゆえに、墓地におとすと再利用され辛いので、純粋な意味での除去としての機能ももちろんあります。決めきれなかった部族系コンボなんかの処理が一枚で済むので便利ですね。
超簡易まとめ
EDH自衛手段そのいち:インスタントの除去やカウンターを入れよう!強いぞ!
EDH自衛手段そのに:全体除去は全部ハルマゲドンだと思え!生物破壊も茶破壊も土地破壊も同様だ!エンチャント?えーっとそれは
確かに、カード1枚を使ってやるようなことではないように見えます。
しかし、これらはどちらもまず間違いなく投入するべきカードなのです。
EDHにおける除去とは、ほとんどの場合コンボへの妨害へと使用されます。
通常のMTGのそれよりもよほど直接的に勝敗を左右する要素なわけです。
カウンターになると更に相手の干渉手段をはねのけてコンボをねじ込む、という役割を担うため、ひたすら引きこもってタイミングを見計らったりせず強引に勝ちに行く事も出来るようになるわけですね。
このような理由によって、通常はインスタント、かつマナの消費が軽いものから優先されて投入される傾向にあります。自分の挙動を阻害せず相手の妨害に使うのですから当然でしょう。
いわゆる神の怒りのような広域全体除去はどうでしょうか。
EDHにおける全体除去はたいていの場合、除去というよりはテンポの奪取、すなわちマナ基盤の破壊という要素が色濃いです。要するに対緑カードというわけですね。
ハイランダーであるがゆえに、墓地におとすと再利用され辛いので、純粋な意味での除去としての機能ももちろんあります。決めきれなかった部族系コンボなんかの処理が一枚で済むので便利ですね。
超簡易まとめ
EDH自衛手段そのいち:インスタントの除去やカウンターを入れよう!強いぞ!
EDH自衛手段そのに:全体除去は全部ハルマゲドンだと思え!生物破壊も茶破壊も土地破壊も同様だ!エンチャント?えーっとそれは
コメント
リンクさせて頂きました。
カウンターもコンボ止める&コンボ押し通すという重大な役割ありますし、謎めいた命令レベルならともかく放逐とか入れてる人みますけど、対呪、Arcaneといった2マナ確定のがえらいですよね
最近は否認までいれてますね
全除去はあざみなどにも効きますし、ジョークル抹消レベルでなければ上記同様神怒りぐらいの軽さのがよさそうですね