スタンに出ようと思ったが起きたら11時だったのでホビステモダンに出てきた。
デッキはこんなの
- イモータル・ブルー・ブレイカー-
「不死なる蒼を殺す者」
2 ジェイス・ベレレン
1 不死の霊薬
4 吠えたける鉱山
4 血清の幻視
3 手練
2 呪文嵌め
4 差し戻し
4 謎めいた命令
4 時間のねじれ
4 永劫での歩み
4 時間の熟達
22 島
2 地盤の際
サイドボード
2 万の眠り
2 呪文貫き
2 白鳥の歌
2 急速混成
2 ハーキルの召還術
2 計略縛り
2 霊気化
1 研究室の偏執狂
俺が本格的に競技MTGに復帰した、最初のデッキがRAV-TSP期のドラゴンストームだったせいもあるけど、差し戻しと万の眠りは人生で五指に入るぐらいお気に入りのカードだ。
というわけで今回は愛するストームは一旦お休みにしてこっちを使ってきた。
コンボ始動が5T目なんで高速ビートには絶対勝てないけど殻、アグロ双子系みたいな特化してないビートコンボや中途半端に青いだけのトリコあたりには圧勝のはず。
そしてメタゲーム的にはZOOは完全負け組であることが知られている。これは今使うしかないやろ!これで優勝いただきやで!!
1回戦 ZOO
はい。
Game1
1T目ナカティル2T目ナカティル無理ゲー
Game2
手札にカウンター満載だからって復活の声を除去ってクロック増やすというアホプレイ。
4T目には火力連発されて蒸発
なんでZOOとか存在してるの?ナカティル禁止っしょ。
いやミスプも酷かったけど。酷かったけどさぁ。
2回戦 緑単信心 WW
Game1
相手1ランドストップ・・・するものの楽園の拡散で動いてくる。
とりあえずジェイスとか鉱山だして引くが、途中でタイムワープ切れたので一旦ターン返したら内に居る獣がジェイスに飛んできた。
マナの残し方も間違えてたのでこれが通ってしまいジェイスが3/3に。
そのままターン返さずジェイスだった3/3で7連打して勝ち。
Game2
相手のクロックをテキトーにいなして5T目に緑タイタン着地の返しでコンボスタート。
除去の薄い相手なのでサイドインしてた研究室の偏執狂で特殊勝利。こっちのが早いからね。
3回戦 トリコ WLW
Game1
相手2ランドで止まった隙に鉱山設置。
自由にマナが使えず手札を持て余す相手の土地に容赦なく青命令をぶっ込み、カウンターの為にフルタップさせてコンボスタート。3ターンぐらい余らせて余裕の完走。
Game2
こっちが4マナで止まってるうちにアジャニが着地してしまう。いやマナ足りないって言ってるでしょォ!?
最後まで1マナ足りないまま焼死。
Game3
5~6ターン目ぐらいにヴェンディリオンでタイムワープ3枚、呪文貫き、あと土地っていう恥ずかしい手札を見られる。
しかしここからのドローが強く、地盤の際、吠えたける鉱山、そして万の眠り!
相手も対抗変転の超過で対抗してきたが、結局青マナは1つも残らなかったので鉱山設置してコンボスタート。走りはじめのタイミングで切れそうになって少々焦るも無事に完走。
万の眠りは対処法を知らないと非常に間違えやすいし、タイミング次第では知っててもガー不だったりするよね。不利に思える相手にこの1枚で何度勝利をもぎ取ってきたことか。
止めるには対抗変転じゃなくて巻き直しを持ってきてもらわないと。
固定3回戦だったので終了。ZOOは自殺しに行ったとしか思えないのでまぁ多少はね。
トリコ相手に後手とはいえ取りこぼすのはどうかなと思ったが、まぁ土地止まらない+プレミしなければ何とかなったかもと考え直したので一応デッキの評価は保留。どこかのタイミングでもう一度使おう。
そして勝った2試合とも俺の卓が最後に終わったわけではないということを付記しておく。みんなもプレイングはサクサクやろうぜ。
デッキはこんなの
- イモータル・ブルー・ブレイカー-
「不死なる蒼を殺す者」
2 ジェイス・ベレレン
1 不死の霊薬
4 吠えたける鉱山
4 血清の幻視
3 手練
2 呪文嵌め
4 差し戻し
4 謎めいた命令
4 時間のねじれ
4 永劫での歩み
4 時間の熟達
22 島
2 地盤の際
サイドボード
2 万の眠り
2 呪文貫き
2 白鳥の歌
2 急速混成
2 ハーキルの召還術
2 計略縛り
2 霊気化
1 研究室の偏執狂
俺が本格的に競技MTGに復帰した、最初のデッキがRAV-TSP期のドラゴンストームだったせいもあるけど、差し戻しと万の眠りは人生で五指に入るぐらいお気に入りのカードだ。
というわけで今回は愛するストームは一旦お休みにしてこっちを使ってきた。
コンボ始動が5T目なんで高速ビートには絶対勝てないけど殻、アグロ双子系みたいな特化してないビートコンボや中途半端に青いだけのトリコあたりには圧勝のはず。
そしてメタゲーム的にはZOOは完全負け組であることが知られている。これは今使うしかないやろ!これで優勝いただきやで!!
1回戦 ZOO
はい。
Game1
1T目ナカティル2T目ナカティル無理ゲー
Game2
手札にカウンター満載だからって復活の声を除去ってクロック増やすというアホプレイ。
4T目には火力連発されて蒸発
なんでZOOとか存在してるの?ナカティル禁止っしょ。
いやミスプも酷かったけど。酷かったけどさぁ。
2回戦 緑単信心 WW
Game1
相手1ランドストップ・・・するものの楽園の拡散で動いてくる。
とりあえずジェイスとか鉱山だして引くが、途中でタイムワープ切れたので一旦ターン返したら内に居る獣がジェイスに飛んできた。
マナの残し方も間違えてたのでこれが通ってしまいジェイスが3/3に。
そのままターン返さずジェイスだった3/3で7連打して勝ち。
Game2
相手のクロックをテキトーにいなして5T目に緑タイタン着地の返しでコンボスタート。
除去の薄い相手なのでサイドインしてた研究室の偏執狂で特殊勝利。こっちのが早いからね。
3回戦 トリコ WLW
Game1
相手2ランドで止まった隙に鉱山設置。
自由にマナが使えず手札を持て余す相手の土地に容赦なく青命令をぶっ込み、カウンターの為にフルタップさせてコンボスタート。3ターンぐらい余らせて余裕の完走。
Game2
こっちが4マナで止まってるうちにアジャニが着地してしまう。いやマナ足りないって言ってるでしょォ!?
最後まで1マナ足りないまま焼死。
Game3
5~6ターン目ぐらいにヴェンディリオンでタイムワープ3枚、呪文貫き、あと土地っていう恥ずかしい手札を見られる。
しかしここからのドローが強く、地盤の際、吠えたける鉱山、そして万の眠り!
相手も対抗変転の超過で対抗してきたが、結局青マナは1つも残らなかったので鉱山設置してコンボスタート。走りはじめのタイミングで切れそうになって少々焦るも無事に完走。
万の眠りは対処法を知らないと非常に間違えやすいし、タイミング次第では知っててもガー不だったりするよね。不利に思える相手にこの1枚で何度勝利をもぎ取ってきたことか。
止めるには対抗変転じゃなくて巻き直しを持ってきてもらわないと。
固定3回戦だったので終了。ZOOは自殺しに行ったとしか思えないのでまぁ多少はね。
トリコ相手に後手とはいえ取りこぼすのはどうかなと思ったが、まぁ土地止まらない+プレミしなければ何とかなったかもと考え直したので一応デッキの評価は保留。どこかのタイミングでもう一度使おう。
そして勝った2試合とも俺の卓が最後に終わったわけではないということを付記しておく。みんなもプレイングはサクサクやろうぜ。
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