なんかアメドリでヴィンテージあったらしいけどBMでPPTQあるからそっち参加
いつものグリクシスシャドウだがメインの頑固な否認がどうしてもダブって負け筋に繋がる試合が多い(体感)ので減量。

1回戦 青単トロン LWW
Game1
タリスマンおきつつ最速でトロン揃ってワームコイル→コラコマで撃退→最速でアカデミーの廃墟で無限復活ワーム

Game2
トロン揃わない相手をタコ殴り

Game3
トロン揃わない相手をタコ殴り

2回戦 青白コン LL
Game1
土地8枚と稲妻という無駄of無駄ドローで即死

Game2
2T目RIP張られるときに限っての探査だの瞬唱だのを引きまくり
探査生物減らしたんですけど・・・

3回戦 青黒赤死の影+虚ろな者発掘ハイブリッド WW
Game1
探査にボコボコ殴られつつ何とか1体づつ除去ってゆきお互い手札1枚
こちらライフ1の状態で死の影1匹、あちら死の影+虚ろな者のアタックを生瞬唱のブロックでしのぐ
あちらがブロッカーとして唱えた傲慢な新生児をトップ致命的な一押しで除去って一撃12点

Game2
あちらマリガン後タシグル+ハンデス+土地4でキープ
その後のドローも芳しくなく、丁寧に除去ったら息切れ

4回戦 青赤ストーム WW
Game1
ハンデスでけちを落としてアンコウでどつく
最終ターンに仕掛けてくるが2連続で出してきたバラルを手札にクソほど溜まった除去&除去でどけたら繋がらず

Game2
あちらマリガン後土地1キープ、手練で血清の幻視を引いたらしいのでハンデスでそれを落とす
以降土地つまった相手をボコスカ殴りまくるが次で勝てるターンに土地が間に合い、ゴブリンストームで10体並べられる
・・・まぁゴブストが入ってるのは分かってるのでサイドインしていた全体除去を返しでぶっ放して撲殺

5回戦 同型 WW
Game1
死の影を除去合戦しつつタシグルでにらみ合い
あちらがタシグル起動しマナが寝たところで瞬唱で終止、その後生物引かれなかったので撲殺

Game2
早々に黒呪文爆弾を置かれて嫌な顔
しかし相手が血清の幻視をフェッチ切る前に撃ってしまい、しかも上に2枚とも置いたのでその隙に墓地を肥やしまくって呪文爆弾起動のためにフェッチを切らせることに成功
早めに使わせたのでその後の探査も繋がり、あちらの展開も芳しくなくなって勝ち

6回戦 バーン LL
Game1
土地1キープ
ゴブリンガイドも出てきたのでダメージを嫌ってタップインでスタートしたら土地まったくめくらず
テンポ損してるところに速槍ガイド2体目と出てきて火力連打されて3キルされる

Game2
さっきの試合でテンポ通りに動かず痛い目見たので1T目のゴブリンガイドを除去・・・るために沼から致命的な一押し撃とうと思ったら俺沸騰する小湖置いてんのね
仕方なくショックインして除去るものの、そののちに手札が尽きた相手を追い詰めるが最後に火力トップされ、この2点が無ければ1残って勝ってる状態に・・・
冷静に考えれば集団的蛮行の的でもあったので2点受けてタップインでも良かったのだが、Game1のテンポがそうとう思考にノイズを掛けた
あと土地置くのミスんの何度目だっつー話である

4-2オポ落ちでトップ8ならず
パックからはもみ消しバードが出たぐらいで激マズでした

しかしこのデッキ、LデルバーみたいというよりはVメンターみたいな使用感なのだが・・・
環境が受けに回るべきではないものの唯一若干受けれるデッキという立ち位置もかなり似通っていると感じる
この手のデッキ、強いことは強いのだが割と好き放題やってる相手にひーひー言いながら合わせることも多くて損してるような気分になるね
負けた分は下手だったので納得だけど、部族にオラオラされたりトロンにオラオラされたりしてると相手が羨ましく思ってしまうわ、好き放題やってるなーって感じで


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禁止改定は28日だったはずなので改めて考えをまとめておく。
スタンモダンはノーチェンジ
レガシーはギタクシア派の調査が怪しまれつつもまだ大丈夫として、
やべーことになってるとしか言いようがないヴィンテージは何らかのテコ入れがあってしかるべきだと思う。

俺だってショップを愛用しているのでそりゃー本音は手心を加えて欲しいわけだ。
その上で、ショップの今後のために何が良い方法か?と言われたらWorkshop制限が一番良いと思う。
理由としては簡単で、このままWorkshop以外のカードがザクザク禁止食らいまくってそれでもショップ止まりませーん仕方ないんでWorkshop制限しまーすってなったらアーキタイプ自体が崩壊するから。
アーキタイプとしての原型をとどめておくには脇の拘束アーティファクトをこれ以上制限されるわけにはいかないわけで、となるとやはりそれらを制限せず、かつアーキタイプとして生存させつつ大幅弱体化させるならWorkshopしかない。
これは何もショップに限った話ではなくて、もしドレッジが同じような占有率になったとしたらBazzarの制限に踏み切るべきだと思っている。レガシーにもモダンにもドレッジというデッキはあるのに、ヴィンテージのものだけBazzarがないと成立しません、などというのはおかしな話だとは思わないだろうか。

まぁ、ショップというデッキに思い入れはあってもWorkshopというカードには別段思い入れもないので資産面についての事情は丸ごと無視した話である。
1枚で他環境のデッキが作れるカードが3枚も使えなくなります、というのが非常に重く見られるというのも一定の理解はできる。俺はあくまでゲームバランス至上主義なので、そういう話には興味がないというだけだ。

あと、巷でよくささやかれているアメジストのとげやら抵抗の宝球やらを制限していったらこの逆境の中でも一定数生き残ってる逆説ストームがマジで止まらなくなるわけだけど、そうなった時にそちらも制限すればいっかーで話を終わらせるのは好ましくないというか、あまり次から次に制限カードを増やして欲しくないんだよね。カードプールは広いに越したことはない。
この逆風の中でもしぶとく生き残ってるデッキの枷を外したらどうなるかは火を見るより明らかであり、そこでハイハイ制限制限とするよりはショップの大幅弱体化によりメタに浮上しつつも、しぶとく生き残ってたショップに当たったら勝てねーごめーん、って感じになったほうが面白いっしょ。「デッキが無くなる」って結構苦痛なもんだよ。

というわけで俺としてはWorkshop制限してほしい(されつつ生き残ってほしい)というスタンスですね。
じつはもうひとつ、解禁と禁止を同時に行ってパワーバランス調整、って手もあるっちゃあるんだけど歴史的にもそれが起きる可能性は限りなく低いしバランスとるのも難しいと思うんで、1種類の制限に留めて様子見するべきだと思いました。

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