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青白フラッシュ
2018年5月21日 Magic: The Gathering残骸の漂着警戒で少数アタックしてきたらインスタントでライラだしてブロックじゃーい!
ラフキャパシェン面白い
今期はコイツと心中する気でいきます
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland》
7《島/Island》
1《天才の記念像/Memorial to Genius》
8《平地/Plains》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
3《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage》
1《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
1《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1《一瞬/Blink of an Eye》
2《暗記+記憶/Commit // Memory》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
4《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4《ベナリア史/History of Benalia》
4《封じ込め/Seal Away》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3《否認/Negate》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2《燻蒸/Fumigate》
3《領事の権限/Authority of the Consuls》
1《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage》
以下お悩みポイント
土地
現環境だと砂漠セット、廃墟の地、天才の3択がある
とりあえずトップに送るカードが多いのでひとまず砂漠をチョイスしたが天才も捨てがたいところ、かといってタップインもダメランも増やしたくないしなんだかなーって感じ、増やせるとしてもあと1枚かな
生物
インスタントタイミングで動くデッキのわりにインスタント少ないので機械巨人は1枚にしたが、これでも墓地にインスタント無い状態があった
0枚は怖いが2枚は必要なさそうである、もしくはサイド1か
マーフォークは黒騎士1枚で死ぬのが絶対いやなのでメイン4にした、カンスペとのシナジーもあるし
とはいえ緑系のデッキには仕事あんまないのでここはメタ次第かなぁ、赤系には悪くないので黒騎士の採用枚数と遭遇率がどうなるか見守りたい
2以下にすることはなさそうだけどね
5マナ立ててライラとウルザの殲滅破構えをやりたかったんだけどウルザのやつ現環境だと致命的なやつが除去れないので抜けちゃいました
代わりにライラへの除去をシャライで退けるロマンその2を搭載、スタン落ちるまでに1度は決めたいね
あとついでにライラの隠されたヒエラティックテキストが機能する、っていうか絆魂まで付くのかよヒエラティックテキスト馬鹿にしてたけど増やしたくなってきたわ
呪文
多くの人が気になっているであろうベナリア史は普通に強いんだけど働かない時もあって時々微妙な気分になる
とはいえ弱くはないので枚数調整かな?2枚同時に引けてないのでもうしばらくは4枚で行ってみます
後はスカイソブリン以外は普通のチョイスだと思う
スカイソブリンは4枚目のライラ枠が欲しかったので採用、アタックに合わせて出して3点+ラフだけで乗り込んでブロックできるからシナジーもばっちり
しかしやっぱりインスタントタイミングで動けるだけでインスタントは少ないな・・・
サイド
多分うえ13枚は今後変わることは無いでしょって感じ
重いところ用の2枚は一考の余地あり、ラフを入れる相手にはインスタント増しで入れるから機械巨人にしとくのはアリかなーと思ってる
しかし赤単相手にライラ引き切って勝った時に思ったんだけど、昔の俺はなんで悪斬使ってなかったんだろうね?
やっぱ最強だわコイツ、使わないとかあり得んでしょ
あれだけ手を焼いたんだから今度は活躍してもらうぞ悪斬
ラフキャパシェン面白い
今期はコイツと心中する気でいきます
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland》
7《島/Island》
1《天才の記念像/Memorial to Genius》
8《平地/Plains》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
3《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage》
1《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
1《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1《一瞬/Blink of an Eye》
2《暗記+記憶/Commit // Memory》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
4《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4《ベナリア史/History of Benalia》
4《封じ込め/Seal Away》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3《否認/Negate》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2《燻蒸/Fumigate》
3《領事の権限/Authority of the Consuls》
1《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage》
以下お悩みポイント
土地
現環境だと砂漠セット、廃墟の地、天才の3択がある
とりあえずトップに送るカードが多いのでひとまず砂漠をチョイスしたが天才も捨てがたいところ、かといってタップインもダメランも増やしたくないしなんだかなーって感じ、増やせるとしてもあと1枚かな
生物
インスタントタイミングで動くデッキのわりにインスタント少ないので機械巨人は1枚にしたが、これでも墓地にインスタント無い状態があった
0枚は怖いが2枚は必要なさそうである、もしくはサイド1か
マーフォークは黒騎士1枚で死ぬのが絶対いやなのでメイン4にした、カンスペとのシナジーもあるし
とはいえ緑系のデッキには仕事あんまないのでここはメタ次第かなぁ、赤系には悪くないので黒騎士の採用枚数と遭遇率がどうなるか見守りたい
2以下にすることはなさそうだけどね
5マナ立ててライラとウルザの殲滅破構えをやりたかったんだけどウルザのやつ現環境だと致命的なやつが除去れないので抜けちゃいました
代わりにライラへの除去をシャライで退けるロマンその2を搭載、スタン落ちるまでに1度は決めたいね
あとついでにライラの隠されたヒエラティックテキストが機能する、っていうか絆魂まで付くのかよヒエラティックテキスト馬鹿にしてたけど増やしたくなってきたわ
呪文
多くの人が気になっているであろうベナリア史は普通に強いんだけど働かない時もあって時々微妙な気分になる
とはいえ弱くはないので枚数調整かな?2枚同時に引けてないのでもうしばらくは4枚で行ってみます
後はスカイソブリン以外は普通のチョイスだと思う
スカイソブリンは4枚目のライラ枠が欲しかったので採用、アタックに合わせて出して3点+ラフだけで乗り込んでブロックできるからシナジーもばっちり
しかしやっぱりインスタントタイミングで動けるだけでインスタントは少ないな・・・
サイド
多分うえ13枚は今後変わることは無いでしょって感じ
重いところ用の2枚は一考の余地あり、ラフを入れる相手にはインスタント増しで入れるから機械巨人にしとくのはアリかなーと思ってる
しかし赤単相手にライラ引き切って勝った時に思ったんだけど、昔の俺はなんで悪斬使ってなかったんだろうね?
やっぱ最強だわコイツ、使わないとかあり得んでしょ
あれだけ手を焼いたんだから今度は活躍してもらうぞ悪斬
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